★写真ニュース&活動記録★
写真をクリックすると原稿サイズで表示されます
◆投稿写真のサイズ制限:100KBまで◆

グリーンライフツアーで、イチイの巨木に会いに行きました!
 本日6月2日から3日間の日程で、グリーンライフツアーが始まりました。
 初日の午後は、飛騨の名峰:位山の新緑ハイキング。地元の簡易水道の水源となっている蔵柱谷の沢沿いの山道をのぼり、大きなイチイの木に会いに行きました。途中、大きな葉っぱの木や、カモシカのためフン、イノシシの足跡、それからおいしい源流水を味わいながら・・・。
 笹のジャングルや滑りやすい斜面もありましたが、何とかみんなで無事にハイキングを楽しんでいただきました。
 明日は、ふるさと学校名物(?)の「ツリークライミング体験」です!木の上から眺める世界はどんなかな?
 (2007.6.2 なかしま)

水の旅が始まる源流の山、森は新緑でいっぱい
5月4日から始まった宮の田植えももう何枚かの田んぼを残すところとなり、里山や森は新緑に覆われています。
そんな新緑が始まっている川上岳(標高1625.9m)登山(宮中学校1年生)のサポートをふるさと学校でおこない、まだショウジョウバカマが咲いている尾根筋を生徒23名、引率の先生4名と一緒に笹魚なども見つけながら気持良く歩いてきました。この尾根筋、じつは日本列島を約5000kmに渡る一本の線で分けることが出来る「中央分水嶺線」上にあります。流れ始める水の一方は太平洋へ、もう一方は日本海へと旅を始める出発点、歌を歌いながら、開けた視界に感動しながら、みんなで声を掛け合いながらの楽しい登山となりました。
最上流部ツメタ谷に、雄大な時をこえて今なおたちつづける森の巨人100選(岐阜県下では他に6箇所)に選ばれている「宮の大イチイ(樹齢2000年)」にもみんなで寄ってその素晴らしさに感動して来ました。

コブシ咲くあの丘♪・・さぁ!春です!宮の巨樹・巨木たちも目を覚ましているはず。
雪の少ない記録的な暖冬もおわりを告げ、今年も宮に春の知らせがあちらこちらに届き始めています。
飛騨一之宮に悠久の時を越え咲きつづける樹齢1100年の臥龍桜(エドヒガン)は4月15日開花宣言。(4/21現在5〜6部咲き)
近くではオドリコソウのあいだに顔を出し始めているツクシたち。しっかり鳴きはじめたウグイス、以前は田んぼのあぜに普通に見られたピンク色のショウジョウバカマも顔を出し、桜の開花と競うよかのようにコブシの花も咲き始めました。ヤナギの木はふんわり緑の春芽が帽子をかぶり(10日くらいあと、帽子が落ちると一挙に若葉へと芽吹いて行きます)、冬枯れの森に彩りが少しずつ戻り始めています。
源流部で分水嶺(北は宗谷岬から始まり、南は鹿児島佐多岬で終わる「中央分水嶺線」のどまんなか)でもあるここ高山市一之宮地域の巨樹・巨木たちも目を覚ましている(大地から水を吸い上げ新しい芽吹きを始めている)はず。
今年行われる(11月予定)「第20回巨木を語ろう全国フォーラム」(全国巨樹・巨木林の会)をNPOひだ位山ふるさと学校は高山市と協力して開催するべく準備中です。皆さんの応援、ご協力をよろしくお願い致します。(2007.4.21 ただま)

巨木ツアーの下見&巨木調査に行ってきました!
 今日は雪の位山に行ってきました。目的は2つ。一つは、来週予定している「ふるさと一之宮町再発見ウォーク・雪の位山を満喫しよう」の下見。もう一つは、昨年トチノキの巨木を初記録した位山の巨木調査の、第2弾として。
 昨日までは地面が現れていたモンデウススキー場でしたが、夜から朝にかけて、約20cmの積雪があり。季節は冬に逆戻りした感じです。岩畑理事長と中島の2名は、朝8時過ぎにリフトで山頂駅まで行き、そこから登り始めました。下では重い雪でしたが、ここまで上がるとさらさらのパウダースノウ。さすがに積雪は少なく、雪面から笹が頭を出していましたが、長靴でも歩くのには問題ありません。馬頭様から登山道を離れ、昨年見たトチノキに会いにいきます。程なくして再会。見事な樹形です。
 そこから山頂に向かい途中で昼食。時折降る雪にせかされて、早々に昼食を終えました。
 山頂からは、これまで巨木調査で足を踏み入れていない、餅谷源流部を踏査しました。自然林が広がる餅谷上流は、大きな木もありますが調査対象(高さ1.3mの幹周りが3m以上)の木は見当たりません。途中、ヒノキとダケカンバ等が着生している枯れた巨木に出会いました(写真)。その後うろうろしましたが、体力の限界を感じ(?)下山の途へ。ゲレンデの下山中、風が強く、今日一番の寒さを感じましたが、センターハウスのあったかいコーヒーで、人心地がつきました。
 お疲れ様でした。たくさんの方に参加してほしいですね! (2007.3.11 中島)

3月のサタデーサークルは・・・
 今年度最後のサタデーサークルは、一年のまとめと、閉講式でした。
 これまで活動してきた内容を月ごとに表にあらわし、写真とセットにして、閉講式で発表しました。
 インフルエンザやスキー大会の練習などで出席者は少な目でしたが、みんな自分の心に残った活動を、しっかり発表していました。

また来年もサタデーサークル『ふるさと探検』に参加してくださいね!!
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25